tetsulogo6.jpg

1970年、生沢はF1の最終段階、F2へステップアップした。E、フイティバルデイ、Rピーターソンも当然のごとく上がってきた。さらに、クレィ・レガッオーニ、デレック・ベルと後のF1の常連達もグリッドを賑わしていた。イギリスF3が地方予選なら、F2はF1世界選手権の縮小版だ。
本当に世界から強豪が集まってくるのだ。
第2戦で2位入賞以外は、目立った成績も挙げられず70年は終わった。
F2とはいえ、F1と同じマネーパワーが成績に顕著に反映する、速いピーターソンはマーチのバックアップでさらに速いマシンになる。エマーソンやレガッオーニも同じで、強力なバックアップ体制を持つ事が、よりスペシャルな存在になれる。日本から資金を得て活動する生沢に、そこまでの スペシャルなバックアップは望めなかった。

翌'71年、生沢は日本でもヨーロッパでも不調に落ち込んだ。
---------------------------
'71日本グランプリレース大会 開催日 1971年05月03日-1971年05月03日
開催場所: 富士スピードウェイ
参加台数: 21台
  ---------------------------
順位車番ドライバー車名タイム周回数
13永松 邦臣コルト
F2000
1:04:
31.690
35
25益子 治コルト
F2000
1:05:
11.580
35
36生沢 徹LOTUS691:05:
46.920
35
411GローレンスBRABHAM 
REPCO
1:05:
47.040
35
57LゲーガンLOTUS591:06:
18.240
35
62風戸 裕マテルシズラー
スペシャル
1:06:
18.410
35
71田中 健二郎マグナム
コルト1600
1:04:
39.350
33
812JオーカーElfin
600BFord
1:05:
35.010
32
98MスチュワートMILDREN 30
1020高野 ルイS−Q
Lotus
1:05:
29.960
30
自分のロータス69をヨーロッパから持ち込んだ'71年日本グランプリも、3位表彰台と、なんとか面目は保ったが"生沢"にしては不満な成績だ。優勝した三菱は2000cc、生沢のロータスは1600ccとエンジンに大きな差があった事は事実だが、かっての、「ハンデイがあった方が面白くなる」には至らなかった。
imageKLP.jpg
その後、ヨーロッパを撤退して日本に腰を据えてのレース活動に入る。
マシンは純白に日の丸、ヘルメットも日の丸。
ヨーロッパ志向で、かつ合理的な精神を持つ生沢は、実は一番、日本が好きだった。
ニュルブルックリンで優勝した時、君が代と日の丸が上がるのを楽しみに表彰台に上がったら、主催者にどちらも用意がなくて、イギリス国旗と国歌でごまかされた事を一番残念がっていたのは、日本人らしくない日本人=生沢徹だった。

時が流れて、2001年。イギリスF3 に速い日本人が誕生した。生沢なみ、いや、生沢以上かもしれない。
佐藤琢磨。前年から参戦した弱冠20歳の日本人は、生沢のかっての記録を破る年間12勝。そのまま、F3世界一決定戦と云われるマカオGPで、日本人最初の優勝をしてみせた。
生沢以降、風戸、桑島、片山とヨーロッパ参戦を果たす日本人はいたが、生沢の領域まで成ったモノはいなかった。
ホンダがF1で連戦連勝をし、ルマンにトヨタ、ニッサン、マツダがエントリーしても、点だった。線となってグラフを描くまでに至らなかった。しかし、佐藤は見事に上昇曲線をイギリスに描き込み、ついには"パイオニア生沢"に並んだ。
翌年、佐藤はジョーダンチームからフル参戦。鈴鹿で念願の5位入賞。さらにその翌年はテストドライバー契約のB・A・Rから、鈴鹿でビルヌーブと交代出場、再び6位入賞。
2004年、B・A・Rのレギュラードライバーに復活。予選2位、決勝でも3位表彰台など日本人として記録尽くめの活躍だった、鈴鹿で4位入賞。いつ、日本人最初の優勝をゲットするか、と巷では話題になった。
生沢のヨーロッパ撤退から30年して、ようやく勝てるF1パイロットが日本から誕生したのだ。
でも、佐藤は、まだ勝ってない。
2005年の鈴鹿ではバリチエロ、トゥルーリとF1の強者を片っ端からやっつけた。その結果、成績抹消!
brekersatoh.jpg13位完走の記録を抹消されても構わないが、その理由がいけない。やっつけたというのは、本当にクルマをバリチエロ、トゥルーリにぶっつけて、トゥルーリはリタイアに追い込んでしまったからだ。シューマッハにもぶっつけてリタイアに追い込んだ実績のある今年の佐藤は、凶暴ドライバーとして選手からマークされている。
でも、気にする事はない。セナだってライセンス取り上げを宣告された事があるし、その昔のチャンピオン達はぶっつけ屋が多い。
ジェームス・ハント(1976年チャンピオン)は壊し屋とドライバー達に恐れられた。
ジョデイ・シエクター(1979年チャンピオン)はストレートで13台くらいまとめてクラッシュさせてレース中止になる処だった。ピーターソンだって気狂いロニーなんて呼ばれてた。
だから佐藤は気にせずバンバンぶっ壊せばいい、相手を。
鈴鹿のように自分まで壊れちゃ話にならない。まだ、ぶつかり方が上手くないと考えた方がいい。

<文中敬称略で使用させていただきました。>

BRITISH FORMULA 3 CHAMPIONSHIP
-------------------------------
2001 Season
Si:Silverstone Do:Donington Sn:Snetterton Ou:Oulton Park Cr:Croft Ro:Rockingham CC:Castle Combe Bh:Brands Hatch Dt:Donington KK:Knockhill Tx:Thruxton
Cir
cuit
DateNoWinnerCar
Si4/1#4 J.CourtneyDallara-Mugen Honda
Si4/1#14 M.DaviesDallara-Spiess Opel
Do4/15#14 M.Davies Spiess Opel
Do4/15#18 A.PriaulxDallara-Mugen Honda
Sn4/29#6 佐藤琢磨Dallara-Mugen Honda
Sn4/29#3 A.LottererDallara-Mugen Hond
Ou5/7#6 佐藤琢磨Dallara-Mugen Honda
Ou5/7#6 佐藤琢磨Dallara-Mugen Honda
Cr5/28#5 A.DavidsonDallara-Mugen Honda
Cr5/28#6 佐藤琢磨 Dallara-Mugen Honda
Ro6/10#6 佐藤琢磨Dallara-Mugen Honda
Ro6/10#6 佐藤琢磨Dallara-Mugen Honda
CC6/24#5 A.DavidsonDallara-Mugen Honda
CC5/24#5 A.DavidsonDallara-Mugen Honda
Bh7/8#1 D.HayesDallara-Mugen Honda
Bh7/8#6佐藤琢磨Dallara-Mugen Honda
Dt7/22#8 G.BruniDallara-Sodemo Renault
Dt7/22#6 佐藤琢磨Dallara-Mugen Honda
KK8/19#6 佐藤琢磨Dallara-Mugen Honda
KK8/19#6 佐藤琢磨Dallara-Mugen Honda
Tx9/2#5 A.DavidsonDallara-Mugen Honda
Tx9/2#5 A.DavidsonDallara-Mugen Honda
Bh9/16#5 A.DavidsonDallara-Mugen Honda
Bh9/16#6佐藤琢磨Dallara-Mugen Honda
Si9/29#18A.PriaulxDallara-Mugen Honda
Si9/29r#6佐藤琢磨Dallara-Mugen Honda


1970 Formula 2
Rules
1967-71 - 1300-1600cc normally aspirated engine, maximum of six cylinders, the engine block to come from a type of car of which at least 500 had been built in the last year.

30  March :Thruxton, England, 46 laps
Pole Position: Stewart, 1m13.6
Fastest Lap: Rindt, 1m14.0
1. Jochen RindtLotus 69-Cosworth57m41.0, 181.42kph/112.73mph
2. Jackie StewartBrabham BT30-Cosworth57m53.4
3. Derek BellBrabham BT30-Cosworth-1 lap
4. Rob Widdows Brabham BT30-Cosworth-1 lap
5. Alistair Walker Brabham BT23C-Cosworth-1 lap
6. Jacky Ickx BMW F270-2 laps
7. Dieter QuesterBMW T102-2 laps
8. Clay Regazzoni Tecno 68-Cosworth-2 laps
9. Tommy Reid Brabham BT30-Cosworth-2 laps
12 April. Hockenheim, Germany, 40 laps
Pole Position: Rindt (Lotus 69-Cosworth), 1m58.0
Fastest Lap: Quester (BMW T102), 1m58.6
1. Clay RegazzoniTecno 70-Cosworth1h22m01.3, 198.10kph/123.10mph
2. Tetsu Ikuzawa Lotus 69-Cosworth1h22m01.6
3. Derek BellBrabham BT30-Cosworth1h22m03.1
4. Hubert HahneBMW F270 1h22m16.2
5. Emerson FittipaldiLotus 69-Cosworth1h22m17.4*
6. Rolf StommelenMarch 702-Cosworth1h22m16.9*
7. Peter GaydonBrabham BT30-Cosworth1h23m14.0
* Positions decided on points awarded for results from the two heatsand not on aggregate times
26 April. Montjuich Park, Spain, 45 laps
Pole Position: Pescarolo, 1m29.7
Fastest Lap: Bell, 1m29.5
1. Derek BellBrabham BT30-Cosworth1h08m07.6, 141.40kph/87.87mph
2. Henri PescaroloBrabham BT30-Cosworth1h08m29.9
3. Emerson FittipaldiLotus 69-Cosworth-1 lap
4. Rob Widdows Brabham BT30-Cosworth-1 lap
5. Dieter Quester BMW F270 -1 lap
6. Carlos Reutemann Brabham BT30-Cosworth -1 lap
28 June. Rouen, France, 25 laps
Pole Position: Regazzoni, 2m02.5
Fastest Lap: Schenken, 2m00.8
1. Jo SiffertBMW F270 51m24.3, 190.90kph/118.63mph
2. Clay RegazzoniTecno 68-Cosworth 51m24.4
3. Emerson Fittipaldi Lotus 69-Cosworth51m24.5
4. Jacky Ickx BMW F27051m25.0
5. Tim Schenken Brabham BT30-Cosworth51m25.3
6. Ronnie Peterson March 702-Cosworth51m25.7
7. Derek BellBrabham BT30-Cosworth51m26.2
8. Jack Brabham Brabham BT30-Cosworth51m26.7
9. Jochen RindtLotus 69-Cosworth51m35.6
10 Peter Westbury Brabham BT30-Cosworth51m35.8
23 August. Enna, Italy, 62 laps
Pole Position: Ickx, 1m22.8
Fastest Lap: Regazzoni, 1m23.5
1. Clay Regazzoni Tecno 70-Cosworth1h28m03.5,
204.60kph/127.16mph
2. Jo Siffert BMW F2701h28m03.8
3. Jackie Ickx BMW F270 1h28m04.1
4. Peter Westbury Brabham BT30-Cosworth 1h28m10.0
5. Emerson Fittipaldi Lotus 69-Cosworth 1h28m18.6
6. Rolf Stommelen Brabham BT30-Cosworth 1h28m28.0
7. Derek Bell Brabham BT30-Cosworth -2 laps
8. Jean-Pierre Jabouille Pygmee MDB15-Cosworth -3 laps
13 September. Tulln-Langenlebarn, Austria, 70 laps
Pole Position: Regazzoni (Tecno-70 Cosworth), 1m01.5
Fastest Lap: Cevert, 1m01.6
1. Jackie Ickx BMW F270 1h13m45.82, 163.07kph/101.35mph
2. Jack Brabham Brabham BT30-Cosworth 1h13m49.68
3. Francois Cevert Tecno 70-Cosworth 1h14m17.33
4. Derek Bell Brabham BT30-Cosworth 1h14m39.12
5. Ronnie Peterson March 702-Cosworth 1h15m05.94
6. Vittorio Brambilla Brabham BT30-Cosworth -1 lap
7. Tetsu Ikuzawa Lotus 69-Cosworth -1 lap
8. Alistair Walker Brabham BT30-Cosworth -2 laps
27 September. Imola, Italy, 56 laps
Pole Position: Regazzoni, 1m36.34
Fastest Lap: Ickx (BMW F270), 1m35.5
1. Clay Regazzoni Tecno 70-Cosworth 1h30m50.3,
184.99kph/115.33mph
2. Emerson Fittipaldi Lotus 69-Cosworth 1h30m58.2
3. Derek Bell Brabham BT30-Cosworth 1h31m12.3
4. Ronnie Peterson March 702-Cosworth 1h31m12.8
5. Rolf Stommelen Brabham BT30-Cosworth 1h31m21.8
6. Mike Goth Brabham BT30-Cosworth 1h32m58.4
7. Tetsu Ikuzawa Lotus 69-Cosworth -1 lap
11 October. Hockenheim, Germany, 35 laps
Pole Position: Peterson, 2m09.0
Fastest Lap: Quester, 2m08.7
1. Dieter QuesterBMW F2701h16m34.4, 186.17kph/115.69mph
2. Clay RegazzoniTecno 70-Cosworth 1h16m36.1
3. Ronnie PetersonMarch 702-Cosworth1h17m05.0
4. Emerson FittipaldiLotus 69-Cosworth1h17m05.4
5. Carlos ReutemannBrabham BT30-Cosworth 1h18m13.9
6. Derek Bell Brabham BT30-Cosworth1h18m17.9
*Raced over two heats, aggregate time taken
1970.F2 Championship Result
1. Clay Regazzoni45 pts
2. Derek Bell35
3. Emerson Fittipaldi 23
4. Ronnie Peterson14
= Dieter Quester 14
6. Francois Cevert 9
= Tetsu Ikuzawa 9
= Rob Widdows9
9. Peter Westbury7
10 Henri Pescarolo6
11 Alistair Walker5
12 Tim Schenken 4
13 Vittorio Brambilla3
= Hubert Hahne3
= Carlos Reutemann3
16 Mike Goth 2
= Jean-Pierre Jabouille2
18 Peter Gaydon 1
= Tommy Reid 1
tetsu1970.jpg 第2戦西ドイツのホッケンハイム、優勝した レガッオーニと2位生沢の差は0秒3。
第4戦の1位、シファートと2位、レガッオーニの差は0秒1。
第5戦は1位レガッオーニ、2位シフォートの順位で差は0秒3。
観客が熱狂するのも判る。手に汗にぎるデッドヒート。そのままだから。
1.6リットルF2の性能が安定し、ドライバーの腕が勝負を左右する本来のモータースポーツの 姿がこの時期だったのかも知れない。

この年の2位を最後に生沢が表彰台に立つ事が無くなった。
72年、F2のエンジンが2リットルに拡大され、供給が追いつかなくなる状態になった時、生沢は ヨーロッパ撤退を決意した。
1971 Formula 2
Rules
1967-71 - 1300-1600cc normally aspirated engine, maximum of six cylinders, the engine block to come from a type of car of which at least 500 had been built in the last year.
4 April. Hockenheim, Germany
Pole Position: Peterson (March 712M-Cosworth), 2m08.0
Fastest Lap: Peterson, 2m04.2
1. Francois CevertTecno 71-Cosworth1h27m09.8, 183.60kph/114.09mph
2. Graham Hill Brabham BT36-Cosworth 1h27m14.7
3. Carlos Reutemann Brabham BT30-Cosworth1h27m21.5
4. Wilson Fittipaldi Lotus 69-Cosworth 1h27m31.7
5. Tim Schenken Brabham BT36-Cosworth 1h27m34.8
6. Gerry Birrell Lotus 69-Cosworth1h28m36.1
7. Brian Hart Brabham BT30-Cosworth-1 lap
12 April. Thruxton, England, 50 laps
Pole Position: Peterson, 1m13.4
Fastest Lap: Peterson, 1m13.4
RonnieThrux712.gif
1. Graham HillBrabham BT36-Cosworth1h02m36.2, 182.02kph/113.11mph
2. Ronnie Peterson March 712M-Cosworth1h02m36.8
3. Derek BellMarch 712M-Cosworth1h02m56.0
4. Francois CevertTecno 71-Cosworth1h03m15.6
5. Tim Schenken Brabham BT36-Cosworth1h03m16.0
6. Wilson FittipaldiLotus 69-Cosworth1h03m37.6
7. Alistair WalkerBrabham BT30-Ford -1 lap
2 May. Nurburgring, Germany, 10 laps
Pole Position: Bell (March 712M-Cosworth), 7m59.7
Fastest Lap: Peterson (March 712M-Cosworth), 7m57.1
1. Francois Cevert Tecno 71-Cosworth 1h20m19.2, 170.60kph/106.01mph
2. Emerson FittipaldiLotus 69-Cosworth1h20m37.0
3. Carlos Reutemann Brabham BT30-Cosworth1h20m42.1
4. Peter WestburyBrabham BT36-Cosworth1h20m48.2
5. Graham Hill Brabham BT36-Cosworth1h20m48.4
6. Niki LaudaMarch 712M-Cosworth1h21m08.8
7. Wilson FittipaldiLotus 69-Cosworth1h21m43.7
8. Helmut MarkoLola T240-Cosworth1h21m54.7
16 May. Jarama, Spain, 60 laps
Pole Position: Peterson (March 712M-Cosworth), 1m28.0 Fastest Lap: Schenken (Brabham BT36-Cosworth), 1m28.2
1. Emerson FittipaldiLotus 69-Cosworth1h29m42.9, 136.60kph/84.88mph
2. Dieter QuesterMarch 712M-BMW1h29m57.7
3. Carlos ReutemannBrabham BT30-Cosworth1h30m12.3
4. John CannonMarch 712M-Cosworth1h30m17.0
5. Jean-Pierre JaussaudMarch 712M-Cosworth1h30m37.4
6. Wilson FittipaldiLotus 69-Cosworth1h30m42.9
7. Niki Lauda March 712M-Cosworth1h30m46.4
31 May. Crystal Palace, England, 50 laps
Pole Position: Peterson, 49.4s
Fastest Lap: Schenken, Peterson, Jaussaud & E.Fittipaldi, 49.6s
1. Emerson FittipaldiLotus 69-Cosworth42m03.0, 159.59kph/99.17mph
2. Tim SchenkenBrabham BT36-Cosworth42m07.4
3. Ronnie PetersonMarch 712M-Cosworth42m08.2
4. Jean-Pierre Jaussaud March 712M-Cosworth42m08.8
5. Carlos ReutemannBrabham BT30-Cosworth -1 lap
6. Gerry Birrell Lotus 69-Cosworth-1 lap
7. Silvio MoserBrabham BT30-Cosworth-1 lap
27 June. Rouen, France, 25 laps
Pole Position: Peterson, 2m09.7
Fastest Lap: Cevert (Tecno 71-Cosworth), 2m11.0
RonnieRouen712.gif
1. Ronnie Peterson March 712M-Cosworth55m36.3, 176.48kph/109.66mph
2. Dieter QuesterMarch 712M-BMW55m42.8
3. Graham Hill Brabham BT36-Cosworth55m43.6
4. Niki LaudaMarch 712M-Cosworth56m01.1
5. Francois MigaultLotus 69-Cosworth56m41.8
6. Tim Schenken Brabham BT36-Cosworth-3 laps
7. Carlos Pace March 712M-Cosworth-3 laps
*Reutemann & Mazet finished 6th & 7th on road, but were disqualified for missing the chicane.
8 August. Mantorp, Sweden, 72 laps
Pole Position: Peterson, 1m38.0
Fastest Lap: Peterson, 1m27.1
1. Ronnie PetersonMarch 712M-Cosworth1h45m45.8, 153.24kph/95.22mph
2. Tim SchenkenBrabham BT36-Cosworth1h46m43.7
3. Carlos ReutemannBrabham BT36-Cosworth1h46m50.1
4. Wilson FittipaldiMarch 712M-Cosworth1h47m25.2
5. John WatsonBrabham BT30-Cosworth1h47m50.6
6. Gerry Birrell Lotus 69-Cosworth1h47m57.7
12 September. Tulln-Langenlebarn, Austria, 70 laps
Pole Position: Peterson, 1m00.48
Fastest Lap: Schenken, 1m10.79
1. Ronnie PetersonMarch 712M-Cosworth1h24m32.26, 142.20kph/88.36mph
2. Tim Schenken Brabham BT36-Cosworth1h24m59.91
3. Dieter QuesterMarch 712M-BMW1h25m12.94
4. Wilson FittipaldiMarch 712M-Cosworth1h25m44.29
5. John WatsonBrabham BT30-Cosworth-1 lap
6. Bob WollekBrabham BT36-Cosworth-1 lap
26 September. Albi, France, 63 laps
Pole Position: Reutemann, 1m11.0
Fastest Lap: Reutemann, 1m11.7
1. Emerson FittipaldiLotus 69-Cosworth 1h16m49.1, 179.24kph/111.38mph
2. Carlos ReutemannBrabham BT36-Cosworth1h17m49.6
3. Jean-Pierre Jarier March 712M-Cosworth1h17m59.5
4. Francois MigaultMarch 712M-Cosworth-1 lap
5. Graham HillBrabham BT36-Cosworth-2 laps
6. Ronnie PetersonMarch 712M-Cosworth-2 laps
7. Jean-Pierre Jaussaud March 712M-Cosworth -5 laps
8. Peter Westbury Brabham BT36-Cosworth-6 laps
10 October. Vallelunga, Italy, 70 laps
Pole Position: E.Fittipaldi (Lotus 69-Cosworth), 1m11.75
Fastest Lap: E.Fittipaldi, 1m12.8
1. Ronnie PetersonMarch 712M-Cosworth1h25m47.2, 156.35kph/97.16mph
2. Dieter Quester March 712M-BMW1h26m07.0
3. Carlos ReutemannBrabham BT36-Cosworth1h26m38.9
4. Mike BeuttlerMarch 712M-Cosworth1h26m51.2
5. Gerry BirrellLotus 69-Cosworth1h27m07.7
6. John WatsonBrabham BT30-Cosworth1h27m10.0
17 October. Vallelunga, Italy, 65 laps
Pole Position: E.Fittipaldi (Lotus 69-Cosworth), 1m11.68
Fastest Lap: Quester & Beuttler, 1m12.5
1. Mike BeuttlerMarch 712M-Cosworth1h19m49.1, 156.36kph/97.16mph
2. Dieter QuesterMarch 712M-BMW 1h20m00.1
3. Jean-Pierre JarierMarch 712M-Cosworth1h20m45.4
4. Carlos ReuschBrabham BT36-Cosworth1h20m59.6
5. Vittorio BrambillaMarch 712M-Cosworth1h21m01.0
6. Silvio Moser Brabham BT36-Cosworth-1 lap
Championship Result
1. Ronnie Peterson
54 pts
2. Carlos Reutemann 38
3. Dieter Quester31
4. Tim Schenken 29
5. Francois Cevert 22
6. Wilson Fittipaldi16
7. Mike Beuttler 12
8. Jean-Pierre Jarier 10
9. Jean-Pierre Jaussaud 9
10 Niki Lauda 8
11 Gerry Birrell 7
= Francois Migault 7
13 Derek Bell 6
14 John Watson 5
= Peter Westbury5
16 John Cannon 4
Ronnie71.jpg