スポーツコンセプトに期待

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日本人の潔癖感を表現する日産

かっての日産はトヨタを上回る要素がいくつかあった。

1.スポーツ性能
   スカイラインGTR、フェアレデイZ、サニーGX、ブルーバードSSS。この4つ の名前は日産の象徴だ。skyline.GT120.jpgいずれも、そのクラスで対抗するトヨタを全て勝る 性能を日産車は持っていた。

2.潔癖(けっぺき)感のあるデザイン
GTRの2連テール、初代Zのセンター3連メーター、ボデイサイドのストラ イプが途中で途切れるサニーGX、リレー点滅が鮮やかなブルSSSクーペのテ ール。など、かっての日産のデザインには、日本人が指向するいい意味の "けっぺき"感が溢れていた。初代シルビアなんかいい例だ。silvia120.jpgサニー1000やブル、ローレル等に見 られたドアサッシのメッキ塗装などその例だ。ライバルトヨタは当事クラウ ンですら、ドアサッシはボデイ同色で最高級のクラウン8のみメッキ塗装 されていた。

3.圧倒的に若者に人気があった
ホンダに似て、おっさんのトヨタ。 若者の日産。というイメージはかなりの確率で広まっていた。 象徴たるGTR,Z,サニー,ブルSSSの4車種が得に若者に人気があった。

過去は忘れて現代に生きるとしても、日本人が好むデザインテイストで スポーテイで気分が若々しいクルマを造れば、日産はトヨタに負けることはなかったのだ。ましてや、ホンダに一時的にせよ抜かれることもなかった。
だからスポーテイなクルマをドンドン生産して欲しい。トヨタとホンダががF1やインディに参加して、三菱、スバル、スズキがWRCに参戦してるのに、元祖スポーテイの日産がいないのはなぜだ?昔、これらの世界規模のモータースポーツに一番近くにいたのが日産だった。
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個人的には"チエリークーペX-1"が好き

その次のパルサークーペもいかった。どちらもアイラインを生かした前衛的なデザインだ。最近の日産車だったらムラーノのサイドビューは、チエリークーペの再来だ。当事は、ブルーバードUや、ケンメリ・スカイラインなどアイラインのオンパレードだった。

それと最近の日産車に苦言を呈す。
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ハッキリ言って、フロントグリルがうっとうしくないかい?何グリルというのかは知らないが、ゴテゴテとしてる。
スバルも始めたし、三菱も一時、スリーダイヤをフロントのメインにする意匠をやってた(もう止めたのかな?)。ベンツやBMW、サーブ、アルファのように昔からそういうグリルをデザインをしてたとこは、今になって様になってきたけど、いきなり今から始めても無理でしょ。ゴーンさんの意向だろうけど(ルノーも変なグリルになってきたぞ)どうかなぁ?
フロントグリルは全体から観てデザインした方がいいんじゃない。

追伸:今日始めて生の新型"Z"をみた。すごい、日本車でこんなクルマができるんだ!シャキッと張り出したフェンダーのラインピッタリにタイヤが置いてある。全長は短く感じるのにロングノーズで、左右方向に逞しさがある。コクピットはたしかにチープぽいけど、デザインでカバーしてる。ええなぁ。ええで!ええで!ニッサン。


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