今のレッドブルが、元はミナルディだと聞いたら君は驚かないか?
germanGP05.jpg
チーム・ミナルディ
チーム代表 ポール・ストッダート
ゼネラル・ディレクター ジャンカルロ・ミナルディ
テクニカル・ディレクター ガブリエル・トレドッツィ
本拠地 Via Spallanzani N21 48018 Faenza(RA)ITALY
オフィシャルサイト http://www.minardi.it/
--------------------------------------------------------------------
チーム戦歴
デビュー 85年ブラジルGP/出走 340回/ポールポジション 0回/ファステストラップ 0回
総得点数 38/優勝 0回/主な成績 91年コンストラクターズ7位、03年〜05年コンストラクターズ10位
足掛け21年、レースにして340ゲーム。この間、休むことなくヨーロッパから中東、アメリカ、ブラジル、日本さらに中国とほぼ地球を一周するスケジュールを毎年続けた、"アマチュア"テーム 、それがミナルデイF-1チームだ。"アマチュア"という言葉は適切ではないかもしれないが、F-1四強のフェラーリー、マクラーレン、ウイリアムズ、ルノー(旧ベネトン)が年間100億円を越す予算で活動していることに対して、その1/10の予算で同じスケジュールをこなすミナルデイは、"アマチュア"といっても差し支えないと考える。組織やファクトリーを構えるチーム構成は充分にプロ仕様だが、相手がでかすぎるのだ。F-1四強に限らず、トヨタ、BAR、ザウバー、ジョーダン、レッドブルといった現在参戦中のミナルデイ以外のチームはすべからく、最低でもミナルデイの5倍以上の予算で戦っているはずだ。
大いなるFー1同好会、それがスクーデリア・ミナルディだ。
しかし、ついにスクーデリア・ミナルディはレッドブルにチームの全資産を売却した。
2006年のシーズンはチーム名"トロ・ロッソ"となる事が決定した。"トロ・ロッソ"とはイタリア語でレッドブルの意味らしい。
1991年、参戦6年目のチーム・ミナルディは、生え抜きのチームの顔、ピエルルイジ・マルティニの大活躍でコンストラクター7位まで躍進した。しかし、それ以降は、ターボエンジン等に代表されるメーカーとのジョイントなしに、F-1で上位を狙うのは事実上不可能になった。
古参のコンストラクター、ロータス、ティレルが資金難から衰退、結果、大資本に買い取られるかたちで次々とサーキットから消えて行った。最後に残されたミナルデイも、2005年でエントリーリストから消えた。
例えばコンストラクターランキング下位3チームには、翌年に限り特別仕様を許すみたいなレギュレーションは出来ないだろうか?
例えば、加給圧をある程度押さえたターボ装着可能とか。そうすることで下位チームは俄然翌年に希望が沸いてくる、見る側も同じだ。もちろんシーズンオフの開発に金がかかるが、それは、期待を込めたスポンサーも出現しやすいことで、チャラとなる。
現在のイコールコンデションは、ミナルデイに参加するな。と云ってるのと同じだ。
事実、弱小コンストラクターの奇跡はウイリアムズ以降無くなっている。
FIAはF-1を自動車会社選手権にするつもりなら、今のレギュレーションでいい。しかし、石油資源の枯渇、環境問題を考えると、自動車会社が永久にF-1で争う保証はないはずだ。
かってトヨタとニッサンが社運を賭けて開発したグループ7カーによる日本グランプリが、オイルショックで消滅したように、気がついたら、Fー1は中国メーカーの競争場になっていた、なんてことになりかねない。
ミナルデイの消滅は、ついにF-1が"アマチュア"から"企業"へ色を変えた信号だ。

優勝と云う二文字に最後まで縁なくサーキットを去るミナルデイだが、レース期間中のパドックの "おいしいもの食べられる世界選手権"では、本場のパスタを巧みに使って、スクーデリア・ミナルデイの独壇場だったことを報告しよう。その記録はフェラーリー、シューマッハも追いつけない21年連続の21連覇という破竹の快進撃だった、という話だ。
1985martini01sanmarino.jpg 1985|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
M185 martini sanmarinoGP
モデル:M185
エンジン:フォードコスワース V8(第1〜2戦)
〜モトーリ・モデルニ V6t(3〜16戦)
タイヤ:ピレリ OIL:Agip
T/D:ジャコモ・カリーニ
ドライバー:ピエルルイジ・マルティニ


1986nannini01sanmarino.jpg 1986|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
M186 nannini sanmarinoGP
モデル:M185B・M186
エンジン:モトーリ・モデルニ V6t
タイヤ:ピレリ OIL:Agip
T/D:ジャコモ・カリーニ
ドライバー:アンドレア・デ・チェザリス
ドライバー:アレッサンドロ・ナニーニ


1987campos01monaco.jpg 1987|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
M187 campos monacoGP
モデル:M186B・M187
エンジン:モトーリ・モデルニ V6t
タイヤ:グッドイヤー OIL:Agip
T/D:ジャコモ・カリーニ
ドライバー:エイドリアン・カンポス
ドライバー:アレッサンドロ・ナニーニ


1988sala01monaco.jpg 1988|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
M188 sala monacoGP
モデル:M188 OIL:Agip
エンジン:フォードコスワースマーダー(DFZ) V8
タイヤ:グッドイヤー
T/D:ジャコモ・カリーニ
ドライバー:エイドリアン・カンポス
ドライバー:ルイス・ペレス・サラ
ドライバー:ピエル・ルイジ・マルティニ
1989barilla01japan.jpg 1989|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
M189 barilla japanGP
モデル:M188B・M189
エンジン:フォードコスワースマーダー(DFR) V8
タイヤ:ピレリ OIL:Agip
T/D:アルド・コスタ
ドライバー:ピエル・ルイジ・マルティニ
ドライバー:ルイス・ペレス・サラ
ドライバー:パオロ・バリラ
1990barilla03sanmarino.jpg 1990|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
M190 barilla sanmarinoGP
モデル:M189B・M190
エンジン:フォードコスワースマーダー(DFR) V8
タイヤ:ピレリ
T/D:アルド・コスタ OIL:Agip
ドライバー:ピエル・ルイジ・マルティニ
ドライバー:パオロ・バリラ
ドライバー:ジャンニ・モルビデリ
1991martini13monaco.jpg1991|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
M191 martini monacoGP
モデル:M191
エンジン:フェラーリ037 V12
タイヤ:グッドイヤー OIL:Agip
ドライバー:ピエル・ルイジ・マルティニ
ドライバー:ジャンニ・モルビデリ
ドライバー:ロベルト・モレノ


1992fittipaldi00.jpg 1992|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
M192 fittipaldi ?GP
モデル:M191B・M191L・M192
エンジン:ランボルギーニ3512 V12
タイヤ:グッドイヤー OIL:Agip
T/D:アルド・コスタ
ドライバー:クリスチャン・フィッティパルディ
ドライバー:ジャンニ・モルビデリ
ドライバー:アレッサンドロ・ザナルディ

1993barbazza01southafrica.jpg1993|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
M193 barbazza southafricaGP
モデル:M193
エンジン:フォードHB6 V8
タイヤ:グッドイヤー OIL:Agip
T/D:アルド・コスタ
ドライバー:クリスチャン・フィッティパルディ
ドライバー:ファブリツィオ・バルバッツァ
ドライバー:ヤン・マルク・グーノン
ドライバー:ピエル・ルイジ・マルティニ
1994alboreto02canada.jpg1994|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
M194 alboreto canadaGP
モデル:M193B・M194
エンジン:フォードHB6 V8 OIL:Agip
タイヤ:グッドイヤー
T/D:アルド・コスタ
ドライバー:ピエル・ルイジ・マルティニ
ドライバー:ミケーレ・アルボレート


1995badoer01hungary.jpg1995|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
M195 badoer hungaryGP
モデル:M195
エンジン:フォードコスワースED V8
タイヤ:グッドイヤー OIL:Agip
T/D:アルド・コスタ
ドライバー:ピエル・ルイジ・マルティニ
ドライバー:ルカ・バドエル
ドライバー:ペドロ・ラミー

1996lamy02australia.jpg1996|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
M196 lamy australiaGP
モデル:M195B・M196
エンジン:フォードコスワースED V8
タイヤ:グッドイヤー OIL:Galp
T/D:G・トレドッツィ M・ジェナーリ
ドライバー:ペドロ・ラミー
ドライバー:ジャンカルロ・フィジケラ
ドライバー:タルソ・マルケス
ドライバー:ジョバンニ・ラバッジ
1997trulli02canada.jpg1997|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
M197 trulli canadaGP
モデル:M197
エンジン:ハート830 V8
タイヤ:グッドイヤー OIL:Mobil
T/D:G・トレドッツィ M・ジェナーリ
ドライバー:片山右京
ドライバー:ヤルノ・トゥルーリ
ドライバー:タルソ・マルケス

Nakano1998.jpg
1998tuero05belgium.jpg 1998|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
M198 tuero belgiumGP
モデル:M198
エンジン:フォードP6 V10
タイヤ:ブリヂストン OIL:Elf
T/D:ガブリエル・トレドッツィ
ドライバー:中野信治
ドライバー:エステバン・トゥエロ


1999badoer03monaco.jpg1999|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
M01 badoer monacoGP
モデル:M01
エンジン:フォードVJ V10
タイヤ:グッドイヤー
T/D:グスタフ・ブルナー
ドライバー:ルカ・バドエル
ドライバー:マルク・ジェネ
ドライバー:ステファン・サラザン

2000mazzacane01sanmarino.jpg 2000|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
M02 mazzacane sanmarinoGP
モデル:M02
エンジン:フォンドメタル(フォード) V10
タイヤ:グッドイヤー OIL:Elf
T/D:グスタフ・ブルナー
ドライバー:マルク・ジェネ
ドライバー:ガストン・マッツァカーネ


aronso.2001.jpg
2001marques08australia.jpg2001|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
PS01 marques australiaGP
モデル:PS01・PS01B
エンジン:ヨーロピアン(フォード)V10
タイヤ:ミシュラン OIL:Elf
T/D:ガブリエル・トレドッツィ
ドライバー:タルソ・マルケス
ドライバー:フェルナンド・アロンソ
ドライバー・アレックス・ユーン

2002webber01australian.jpg 2002|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
PS02 webber australiaGP
モデル:PS02
エンジン:アジアテックAT02 V10
タイヤ:ミシュラン OIL:Elf
T/D:ガブリエル・トレドッツィ
ドライバー:アレックス・ユーン
ドライバー:マーク・ウェーバー
ドライバー:アンソニー・デビッドソン

2003kiesa01german.jpg2003|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
PS03 kiesa germanGP 2003:European Minardi Cothworth モデル:PS03
エンジン:コスワースCR3 V10
タイヤ:ブリヂストン
T/D:ガブリエル・トレドッツィ
ドライバー:ジャスティン・ウィルソン
ドライバー:ヨス・フェルスタッペン
ドライバー:ニコラス・キエーサ

2004baumgartner01china.jpg 2004|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
PS04 baumgartner chinaGP 2004:Minardi Cosworth
モデル:PS04・PS04B
エンジン:コスワースCR3L V10
タイヤ:ブリヂストン
T/D:ガブリエル・トレドッツィ
ドライバー:ジャンマリア・ブルーニ
ドライバー:バウム・ガートナー

2005friesacher01sanmarino.jpg 2005|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
PS05 Friesacher sanmarinoGP 2005:Minardi F1 Team モデル:PS05
エンジン:コスワースTJ2005 V10
タイヤ:ブリヂストン OIL:Silkolene
T/D:ガブリエル・トレドッツィ
ドライバー:パトリック・フリーザッハー
ドライバー:クリスチャン・アルバース
ドライバー:ロバート・ドーンボス




thomTOM, およびtTt_factoryは商標および登録商標です。
E-mail:thom7gashima@yahoo.co.jp © 2005 tTt All rights reserved ™