1895年にパリ〜ボルドー間で世界初の自動車レースが開催された。
1985年11月に世界初の自動車クラブ、Automobile-Clud de France(ACF)が、発足した。1906年1月にルマンのあるサルト周辺の自動車愛好家達がサルト自動車クラブを設立。
1923年5月23日(日本の大正11年!)に記念すべき第1回サルト自動車クラブ大会が開催された。その後、第二次世界大戦を除いた毎年、伝統の24時間レースとして現在まで開催され続けている。開催数は2005年で73回を数えている。
1923〜30年までは、ベントレーが活躍。
1931〜39年にかけてアルファロメオの時代に突入。
1949〜57年までは、復帰したジャガーが活躍。
1958〜65年(日本でサニーとカローラが発売)には、フェラーリの黄金時代に。
1966〜69年にかけてはフォードを筆頭にアメリカ勢の栄光が続く。
1970〜 75年は、覇権がドイツのポルシェに。
1976〜81年は、ポルシェをはじめ各メーカーがターボカーを開発する。
1982〜93年の間は、グループCと呼ばれるマシンによって激戦が繰り広げられた。
1994〜98年にはGTの時代が到来する。
しかし、1999年からは、オープンプロトタイプカーの時代に移りつつある。
さしずめ、1999〜05年まではアウディの時代だ。
歴代最多優勝者
7回 | T.クリステンセ | '97.2000.'01.'02.'03.'04.'05 |
6回 | J.イクス | '69.'75.'76.'77.'81.'82. |
5回 | D.ベル | '75.'81.'82.'86.'87. |
4回 | O.ジャンドビアン | '58.'60.'61.'62. |
4回 | H.ペスカローロ | '71.'72.'73.'84 |
3回 | E.ピッロ | '2000.'01.'02. |
3回 | F.ビエラ | '2000.'01.'02 |
3回 | Y.ダルマス | '92.'94.'95. |
3回 | K.ルドビック | '79.'84.'85. |
3回 | P.ヒル | '58.'61.'62 |
3回 | W.バーナート | '28.'29.'30.. |
ドライバーではT.クリステンセン選手が前人未踏の通算7勝(2005年現在6連覇中)と遂にルマンの達人J.イクスの6回を抜いて歴代一位に躍り出た。
ルマンで3勝以上したドライバーはわずか11名。
通算ではポルシエ16勝/フェラーリー9勝/ジャガー7勝/アウディ6勝/ベントレー、フオード5勝/アルファ4勝/マトラ3勝/ベンツ2勝、プジョー2勝。
ルマンで2勝以上は、晴れて"世界スポーツカー倶楽部"?に入会できる。1勝のマツダとBMWは入会候補か。
それ程に、ルマンで2回以上勝つのは至難の技だ。
トヨタと日産があれほど一生懸命参戦しても、未だ0勝。
ポルシエが優勝するまでに19年かかったと云われる。
マツダがヨーロッパで、BMWに次ぐ?スポーツ・イメージを構築できたのは、1991年ルマン初制覇の実績が、大きく物言っている。
トヨタ、日産の日本の2強がヨーロッパ人にイマイチ、インパクトを残せない理由は、実はルマンにあるのだ。
Round | Year | Winner Drivers | Win Machine | 優勝車走破距離(平均時速) |
第73回 | 2005年 | JJ.レート/M.ベルナー /T.クリステンセン | Champion Racing / Audi R8 | −−−(210.216km/h) |
第72回 | 2004年 | 荒聖治/R.カッペロ /T.クリステンセン | Team Gho / Audi R8 | −−− |
第71回 | 2003年 | R.カペロ/G.スミス /T.クリステンセン | Bentley Speed 8 | −−− |
第70回 | 2002年 | F.ビエラ/E.ピッロ /T.クリステンセン | Audi R8R | −−− |
第69回 | 2001年 | F.ビエラ/E.ピッロ /T.クリステンセン | Audi R8R | −−− |
第68回 | 2000年 | F.ビエラ/E.ピッロ /T.クリステンセン | Audi R8R | 5007.988km (207.00km/h) |
第67回 | 1999年 | P.マルティニ/Y.ダルマス/J.ビンケルヒック | BMW V12 LMR | 4982.974km (207.624km/h) |
第66回 | 1998年 | A.マクニッシュ/L.アイエロ/
S.オルテリ | Porsche 911GT-1 | 4773.600km (199.324km/h) |
第65回 | 1997年 | M.アルボレート/S.ヨハンソン/T.クリステンセン | Porsche WSC95 | 4909.600km (204.186km/h) |
第64回 | 1996年 | M.ロイター/D.ジョーンズ/
A.ブルツ | Porsche WSC95 | 4814.400km (200.600km/h) |
第63回 | 1995年 | Y.ダルマス/JJ.レート/ 関谷正徳 | McLaren F1 GTR | 4055.800km (168.922km/h) |
第62回 | 1994年 | Y.ダルマス/H.ヘイウッド/M.バルディ | Duer・Porsche 962LM | 4685.701km (195.238km/h) |
第61回 | 1993年 | G.ブラバム/E.エラリー/C.プシュー | Peugeot 905 | 5100.000km (213.358km/h) |
第60回 | 1992年 | D.ワーウィック/Y.ダルマス/M.ブランデル | Peugeot 905 | 4787.200km (199.340km/h) |
第59回 | 1991年 | V.バイドラー/J.ハーバート/B.ガショー | Mazda 787B | 4922.810km (205.233km/h) |
第58回 | 1990年 | M.ブランドル/J.ニールセン/P.コップ | Juguer XJR-12 | 4882.400km (204.036km/h) |
第57回 | 1989年 | J.マス/S.ディケンズ/M.ロイター | Sauber C9・Mercedes-Benz | 5265.115km (219.990km/h) |
第56回 | 1988年 | J.ラマース/A.ウォレス/J.ダンフリーズ | Juguer XJR-9LM | 5332.790km (221.665km/h) |
第55回 | 1987年 | D.ベル/A.ホルバート/H.シュトゥック | Porsche 962C | 4791.777km (199.657km/h) |
第54回 | 1986年 | D.ベル/A.ホルバート/H.シュトゥック | Porsche 962C | 4792.731km (207.197km/h) |
第53回 | 1985年 | K.ルドビック/P.バリラ/"J.ウィンター" | Porsche 956 | 5088.507km (212.021km/h) |
第52回 | 1984年 | K.ルドビック/H.ペスカローロ | Porsche 956 | 4900.276km (204.178km/h) |
第51回 | 1983年 | A.ホルバート/H.ヘイウッド/V.シュバン | Porsche 956 | 5047.934km (210.330km/h) |
第50回 | 1982年 | J.イクス/D.ベル | Porsche 956 | 4899.086km (204.128km/h) |
第49回 | 1981年 | J.イクス/D.ベル | Porsche 936/81 | 4825.348km (201.056km/h) |
第48回 | 1980年 | J-P.ショッソー/J.ロンドー | Rondeau M379B | 4608.020km (192.000km/h) |
第47回 | 1979年 | K.ルドビック/B.ウィッティントン/D.ウィッティントン | Porsche 935 K3 | 4173.930km (173.913km/h) |
第46回 | 1978年 | D.ピローニ/J-P.ショッソー | Renault・Alpine A442B | 5044.530km (210.188km/h) |
第45回 | 1977年 | J.バルト/H.ヘイウッド/J.イクス | Porsche 936 | 4671.630km (194.651km/h) |
第44回 | 1976年 | J.イクス/G.ファン.レネップ | Porsche 936 | 4769.923km (198.746km/h) |
第43回 | 1975年 | J.イクス/D.ベル | Gulf・Ford DFV GR8 | 4595.577km (191.482km/h) |
第42回 | 1974年 | H.ペスカローロ/G.ラルース | Matra・Simca MS670B | 4606.571km (191.940km/h) |
第41回 | 1973年 | H.ペスカローロ/G.ラルース | Matra・Simca MS670B | 4853.945km (202.247km/h) |
第40回 | 1972年 | H.ペスカローロ/G.ヒル | Matra・Simca MS670 | 4691.343km (195.472km/h) |
第39回 | 1971年 | H.マルコ/G.ファン.レネップ | Porsche 917K | 5335.313km (222.304km/h) |
第38回 | 1970年 | H.ヘルマン/R.アトウッド | Porsche 917K | 4607.810km (191.992km/h) |
第37回 | 1969年 | J.イクス/J.オリバー | Ford GT40 | 4998.000km (208.250km/h) |
第36回 | 1968年 | P.ロドリゲス/L.ビアンキ | Ford GT40 | 4452.880km (185.536km/h) |
第35回 | 1967年 | D.ガーニー/A.J.フォイト | Ford MkIII | 5232.900km (218.038km/h) |
第34回 | 1966年 | B.マクラーレン/C.エイモン | Ford Mk.III | 4843.090km (201.795km/h) |
第33回 | 1965年 | M.グレゴリー/J.リント | Ferrari 275LM | 4677.110km (194.880km/h) |
第32回 | 1964年 | J.グーシェ/N.ヴァッカレラ | Ferrari 275P | 4695.310km (195.638km/h) |
第31回 | 1963年 | L.スカルフィオッティ/L.バンディーニ | Ferrari 250GTO | 4561.710km (190.071km/h) |
第30回 | 1962年 | O.ジャンドビアン/P.ヒル | Ferrari 330LM | 4451.255km (185.469km/h) |
第29回 | 1961年 | O.ジャンドビアン/P.ヒル | Ferrari 250 TR61 | 4476.580km (186.527km/h) |
第28回 | 1960年 | O.ジャンドビアン/P.フレール | Ferrari 250 TR60 | 4217.527km (175.730km/h) |
第27回 | 1959年 | R.サルヴァドリ/C.シェルビー | Aston Martin DBR1 | 4347.900km (181.163km/h) |
第26回 | 1958年 | O.ジャンドビアン/P.ヒル | Ferrari 250 TR | 4101.926km (170.914km/h) |
第25回 | 1957年 | R.フロックハート/I.ビューブ | Juguer D | 4397.108km (183.217km/h) |
第24回 | 1956年 | R.フロックハート/N.サンダーソン | Juguer D | 4034.929km (168.122km/h) |
第23回 | 1955年 | M.ホーソン/I.ビューブ | Juguer D | 4135.380km (172.308km/h) |
第22回 | 1954年 | J.F.ゴンザレス/M.トランティニアン | Ferrari 375 Plas | 4061.150km (169.215km/h) |
第21回 | 1953年 | D.ハミルトン/T.ロルト | Juguer XK120C | 4088.064km (170.336km/h) |
第20回 | 1952年 | H.ラング/F.リース | Mercedes-Benz 300SL | 3733.800km (155.575km/h) |
第19回 | 1951年 | P.ホワイトヘッド/P.ウォーカー | Juguer XK120C | 3611.193km (150.466km/h) |
第18回 | 1950年 | L.ロジェ/J-L.ロジェ | Talbot Lago T26GS | 3465.120km (144.380km/h) |
第17回 | 1949年 | L.キネッティ/L.セルスドン | Ferrari 166MM | 3178.299km (132.420km/h) |
休止 | 1939〜49年 | 第二次世界大戦で中止 | --------- | ----------------- |
第16回 | 1939年 | J-P.ウィミール/P.ヴェイロン | Bugatti 57C | 3354.760km (139.781km/h) |
第15回 | 1938年 | E.シャブー/J.トレムレ | Delahaye 135S | 3180.940km (132.539km/h) |
第14回 | 1937年 | J-P.ウィミール/R.ブノワ | Bugatti 57G | 3287.938km (136.997km/h) |
第13回 | 1935年 | J.ハインドマーシュ/L.フォンテス | Lagonda Rapide LG45 | 3006.797km (125.283km/h) |
第12回 | 1934年 | L.キネッティ/P.エランスラン | AlfaRomeo 8C2300 | 2886.938km (120.289km/h) |
第11回 | 1933年 | R.ソメール/T.ヌヴァラーリ | AlfaRomeo 8C2300 | 3144.038km (131001km/h) |
第10回 | 1932年 | R.ソメール/L.キネッティ | AlfaRomeo 8C2300 | 2954.038km (123.084km/h) |
第09回 | 1931年 | L.ハウ/H.R.S.バーキン | AlfaRomeo 8C2300 | 3017.654km (125.735km/h) |
第08回 | 1930年 | W.バーナート/G.キッドストン | Bentley Speedsix | 2930.663km (122.111km/h) |
第07回 | 1929年 | W.バーナート/H.R.S.バーキン | Bentley Speedsix | 2843.830km (118.492km/h) |
第06回 | 1928年 | W.バーナート/B.ルービン | Bentley 4.4 | 2669.272km (111.219km/h) |
第05回 | 1927年 | S.C.H.デイヴィス/J-D.ベンジャフィールド | Bentley 3.0 | 2369.807km (098.740km/h) |
第04回 | 1926年 | R.ブロッシュ/A.ロシニョール | Lorraine-Dietrich B3-6 | 2552.414km (106.350km/h) |
第03回 | 1925年 | G.ド.クルセーユ/A.ロシニョール | Lorraine-Dietrich B3-6 | 2233.982km (093.082km/h) |
第02回 | 1924年 | J.ダフ/F.クレメント | Bentley 3.0 | 2077.340km (086.555km/h) |
第01回 | 1923年 | A.ラガシュ/R.レオナール | Chenard & Walcker | 2209.536km (092.064km/h) |
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